アマゾンで購入するつもりの商品の分類登録方法!無駄遣いを防ごう!【アマゾン買い物術】

 

電子商取引大手の米アマゾンは非常に顧客も出品者も多く『こんな便利な商品があるのか!』と驚かされることも少なくない。しかし衝動的に買い物してばかりいるといざ本当に必要なものが出てきてもすぐに購入する事が出来ない。

そこで『アマゾン欲しい物リスト』を活用して管理する方法を編み出した。よく誰かに代わりに買って貰う為に使われる事が多い『欲しい物リスト』だが、自分でメンテナンスして分類しておくと常に意識して買い物を制御出来る。

他にメモアプリやタスクアプリ、アナログ式な手帳や紙の付箋を使う手も有るが管理が煩雑になり続かない。そういった視点で考えると公式が提供する機能を使うのは合理的と自分は考えている。何事も継続が大事なのだ。

『三軍分類法』とは

まず方法について説明してしまうと、欲しい物を『一軍』、『二軍』、『三軍』に分類して重要度と需要にあった購買計画を立てることだ。『仮登録商品表』にまずはメモしておいて時間のある時に分類する事で本当に考える事が出来る。

この分類するものについては1年経てば全く状況が変わってくるだろうし、別人の場合も全然欲しい物が変わってくるのであまり参考にならないかもしれない。しかし1年後見返したりしてどのように変わっていくのかも気になったりするので記しておく。

『一軍』に分類する商品



まず一軍には『今後需要や目標達成のために1年以内に購入する事を目指す物』と定義している。主にそこまで値段の高くない商品が分類されている。例えばマックブックエアーを購入したので保護シートを買ったり健康のためのカルシウム・マグネシウムサプリやマルチビタミン錠剤を登録している。

更に案外安いなと思ったのが配信用音声機材だ。ポッドキャストなどの音声放送に挑戦するのでその品質が大きく向上するプロ用機材が1万円台で購入出来るのは安いと思っている。

『二軍』に分類する商品


次に二軍には『経済的事情に合わせて2年以内に購入を検討する物』としている。今はそこまで必要としていないマックブックエアー用の外部接続機器ハブと台座を登録している。将来外部画面を設置したり下を向いて文書作成するのが辛くなってきたら導入する予定だ。

他に今必要で無いが欲しくなったアクセサリーであったり日用品を登録していく。基本的にすぐに購入するのが難しい商品が多くなるので『一軍商品』よりも値段の高い商品が多くなるだろう。経済的事情に合わせて柔軟に選択することになるが必要になった物をしっかり選別して自分自身の生活を向上していきたい。

『三軍』に分類する商品


最後に三軍には『将来必要に応じて一軍または二軍に移動する事が望ましい物』としている。主にすぐに必要でなく経済的にも厳しいパナソニックの健康器具や美容器具を登録している。他には珈琲抽出機やリュックサック用品にも興味が有るのでいつか取り上げたい。

ここにくるとまだ迷っている商品が多い。最初は『仮登録商品』に登録した後選別して『三軍商品』に移動させて最終的に一軍まで持っていくというライン作業的な計画となっていくだろう。

一軍や二軍と比べて高価な商品も多いので結局買わなかったとなる商品も多くなるだろうが、逆に無駄遣いを防いで後から後悔する可能性を減らせると考えると非常に合理的だ。

まとめ

アマゾン欲しい物リストはすぐに欲しいものや必要な物を忘れてしまう人にとって本当に便利な物だが管理を怠るとすぐに散らかってしまう。しっかり管理をするために様々な方法を試して便利に活用して欲しい。
都樹れいや

電子機器を使用した感想や意見を掲載します。その他に健康や趣味の動画についても言及する場合があります。音声番組の配信も行なっています。