夏に向け記事更新を集中砲火の様に行い企画性を向上させる【快速新報5月号】

 


今自分が一番力を入れているのが音声配信とブログなのだが現状は全くうまく更新できていない。公開済みのブログはまだ50記事にも到達できず情け無いのだが、更新頻度を上げるべく改善を続けていこうと取り組み続ける必要があるので今月の方向性をお話しする。

次回の快速新報から新たな取り組みを始める。今まではブログ主体で活動するので快速新報はブログ読者の方に向けてブログ上でのみ公開していたが、音声配信の配信数を増やす為、そして音声配信の規則性と企画性を向上させる為に今後は音声番組としても展開させることにした。これからも活動を活発化させる為に新しいことに挑戦していく。

全くコンテンツを積み上げられなかった4月・5月

さて最初は4月に入ってからの振り返りをしていく。全く動きがなかったのはバレバレなのだが、特に5月の更新頻度が壊滅的で、ブログもツイッターも一切投稿することができ無かった。今月末に向けて一気に遅れを取り戻すべく奮闘する。

またネタ切れのために更新できなくなる事態に備えて以前から用意していたネタも、結局使わずに放置されるという有様なので溜まったネタの整理と消化を優先課題にしていく。出来れば音声配信番組「珈琲談網」でも取り上げたい。

今月末までに取っ掛かりたい事

ここからは今月中にやっておきたい事について説明する。今月はあと10日程しかないのでできなかった分は来月に持ち越しになる。まずは個人的な事だが、整理が終わっていない資料ファイル群が机を占拠しているので、分類して放置されている資料を片付ける。

そして以前導入したものの使いこなすことが出来なかったRSSアプリをもう一度使ってみよるべく再度購読サイトを選定して導入作業を進める。複数のサイトやブログを巡回している時に新しい記事を見逃したりして情報を得られなくなるという機会損失を防ぐためにアプリに集約して、情報収集を効率化しようと思う。

そして情報系の国家資格の合格を目指して毎日勉強しているのだが、特にビットや2進数、16進数の部分が苦手なのでその部分の得点を増やせる様に集中的に勉強する。とりわけ苦手なところですが後に引き摺らない為に頑張る。

そして今までは他のところよりも単語をしっかり勉強していたつもりだったのだが、案外よく単語の問題を解き間違えるという残念な事実に気付いたので今月は積極的に勉強していく。具体的には単語帳アプリを活用して曖昧に覚えている程度の単語や全く頭の中に入っていない単語を覚えて正答の数を増やせる様にしたい。

そして今年に入ってから音楽にハマっている。今までは触れる事のなかった「歌ってみた」系の動画を見る様になったのが大きいのだが、最近の流行の音楽もよく聞く様になったりした。なので次の工程として作業系音楽とラジオ動画に手を出して作業の効率化を図れるのかどうか試してみたい。今まで配信者の雑談配信を流しながら文章作成しても、あまり集中できた実感がないのでまた試行錯誤して改善を目指します。

そしてこれが最後の今月やっておきたい事なのだが、「集中」というアプリを使いこなしてこれを常用する習慣を身につけたい。アプリ自体の存在は以前から知ってはいたが、どう活用すれば良いのかや自分の中でのこのアプリの位置付けが出来ておらず全く使っていなかった。ネット上の記事に触発されて使い始めたのだが、個人的に自分に合っている様な気がして可能性を感じている。

気付いた事

あとまだ初めて一ヶ月程度しかたっていないのだが、「彗星論談」の様な連載企画を開始してみたのは当たりではないのだろうかと思う様になった。今までは書きたいことや乗り気になった時に勢いで書いた様な記事が散乱しており統一性が無かった。今までは貧困街の闇市みたいで連載は都会のアウトレットの様な物だろうか。何せ経験不足なので、こんな感じで最適な方法を模索して継続的に改善を続けていく。

更に音声配信を始めて良かったと思う点として、音声番組にする為にある程度の量の記事を書く様になったところだろう。今まではこの「快速新報」のような記事は読まれないだろうなという思い込みがあったので振り返りや定例の報告記事の執筆に熱が入らなかったのだが、最低千文字は無いと内容が薄っぺらくなり、音源を編集している自分が大きな不満を抱いてしまう様になってしまった。この記事の様に二千文字を毎回上回れる様になりたい。

また今日気づいた事は、今まで自分は記事を書きはじめる意識を持つ為に喫茶店を訪れていたという事だろうか。他人や余計な音楽もなく集中できるのは外ではなく家の中であると感づいてからは短時間で集中的に書き上げることを目標にする様になった。しかし家の中にずっと居ると記事を書き始める気にならないので、気持ちの切り替えの為に喫茶店に行く様にする。実際今も落ち着いた喫茶店で執筆しているがブログを集中してかけている。あと帰宅の時間が決まっているので集中しやすくなる。

それでは今回はこの辺りで終わりたいと思う。今月はとにかく忙しかったので更新が大幅に遅れてしまい申し訳なかった。最後に私の音声配信番組とツイッターも宜しく。
都樹れいや

電子機器を使用した感想や意見を掲載します。その他に健康や趣味の動画についても言及する場合があります。音声番組の配信も行なっています。