活性化の為に百日連続更新を70%以上の成果で実行する【快速新報6・7月号】

 


先月は快速新報の更新すら滞るという停滞ぶりだったがここから一気にやる気を持って快進撃を繰り広げ収益化に向けて進んでいく為に、4月に実行しようとして結局失敗した百日連続更新企画を再始動することになった。今回は6月分を7月分に吸収して百日更新企画と今検討中の事項について記しておく。

百日連続更新企画(7月3日〜10月10日)


今日令和3年7月3日から10月10日までの百日間、毎日ブログ記事を投稿し続ける。何よりも今回の企画で重視しているのはネタを大量に作ってこのブログを活性化させるということなので質は二の次。別日や企画終了後に改めて加筆収筆して内容を補填すれば問題ないだろうと捉えている。

しかし簡単なあらすじやサムネイルは怠らずにに毎日掲載できる様心掛ける。夏は今までの経験上暑さのせいでやる気が無くなる倦怠期になるだろうと予想しており、今年は特に暑くなるだろうがネタは頭をひねれば出てくる訳だから毎日向き合わなければならない。百回口で言うよりも成果を見せて訴えるという精神で臨む。

先延ばしにする癖を誘発する完璧主義を排除して実利を得られるよう試行錯誤しているが、70%以上を達成すれば成功と定義してから始める事で、やる気を維持して最後まで貫徹させようという施策だ。(今後変更の可能性も有り)

noteの更新方針を闡明にする

noteをしっかりと取り組もうと考えて動き出したのが昨年の8月末であるが、数える数の記事しか更新できずに活動が低迷している。そもそも何故noteに取り組むのかが曖昧であるが、記事を書く習慣を身につけるというのを目標にした。習慣化させてしまえば取り組みやすくなるので、忙しい時にもブログに目を通すことから徹底できる様になる。書きやすい主題を柔軟に定めて続けやすくする。

インスタグラムを活用する

インスタグラムのアカウントを開設して利用を開始したのは昨年の7月9日であり丁度一年を迎えるが、フォローする人物を厳選して閲覧する事を習慣化出来ず未だに最大限活用出来ていない。

インスタグラムは、使い方によっては視野が狭くなり思考が硬直してしまった世界観と新しい世界(界隈)を繋ぐ「世界の窓」としての希望の灯火になってくれるだろうという期待をしている。長方形の画像を投稿できる様になったり動画共有機能の拡充も発表されたので使いこなしたい。

音楽を聴く習慣も、昨年末にはユーチューブアプリを削除してユーチューブミュージックアプリを使うように意識した結果習慣化することに成功したのだから、その他の例も意識すれば貫徹できるだろうと前向きに考えている。

机周りを整理する

実は机周りの整理整頓が行き届いておらず、空調のリモコンを見つけるのに時間がかかったりプリントの断捨離が終わっていないので見栄えが悪かったりと、まじめに取り組んでいなかった弊害が出ているので今月中に片付けたい。

ファイル別の分類は特に、エバーノートなどの記録アプリも同様に進める。何年も適切な管理を行なっていなかったりするので合理化を徹底して実行する。

【思考方針】限られたものに資金を集中させる

今後の大きな買い物について検討しているのが資金の集中投入だ。具体的にはパソコンと携帯電話を長時間使うのでその周辺機器に多く投資して快適度を向上させたい。タブレットやその他優先順位を要考慮して収益につながるお金の使い方を徹底したい。

【努力目標】飲料の購入を節制する

梅雨が明けると30度以上の気候が続くので飲料を購入する機会が増えるが、節約のために購入頻度を抑えていきたい。更に普通に節制するだけでは成功する可能性が低いので、無糖紅茶や無糖炭酸飲料を積極的に購入して飲む速度を落とす工夫を行う。

まとめ

今回は頓挫しない様に携帯電話からの投稿を活発にしたりして工夫を凝らしたい。またブログを活性化するのが第一課題なのでたとえ達成できずとも全力前進していく。

都樹れいや

電子機器を使用した感想や意見を掲載します。その他に健康や趣味の動画についても言及する場合があります。音声番組の配信も行なっています。