【公式サイトで4,559円】「RTL-SDRドングル V.3 ダイポールアンテナキット」を購入した理由


グーグルクロームの閲覧履歴とフィードリーによれば、令和3年の7月5日にとある方のブログ記事で知ったソフトウェア無線というものに興味を持ち始めた。それまではラジオと関係のあるパソコン系の装置という認識しかなかったのだが、ドングルという装置とアンテナとパソコンソフトを使用すれば、中波、超短波、短波などの放送を聴く事が出来るという事を初めて理解して気になっていた。7月5日にグーグルでこの製品について五回も検索して、五つのウェブサイトを見ていた様だ。

その時は、ろくに配信していない音声配信事業(ポッドキャスト)用のある製品が欲しくて、それ以外のことへの出費を制限していた時期だったので、SDRドングルの購入はだいぶ先になるだろうと考えていた。しかし非現実的で大赤字になるのが必至だったので、方針を転換して諦めたのだった。

現在家にはラジカセと携帯ラジオがあるが、どちらも中波の国際放送を聞くにも不向きだ。そもそも地元のFM局ですら入りが怪しいので、ちょうど自分専用のラジオが欲しいと思っていた頃だったので購入を検討し始めた。

後で存在を知ったタッチ画面付きのドングルだと一万円程度するが、この製品はアンテナ付きセットでもその半額以下だ。自分が購入した時は送料無料で39.95米ドル、VISAブランドのプリペイドカードであるKyashの3%の外貨取扱手数料も含めて4,559円だった。日本版のアマゾンで購入するともう数百円高いので、小額でも節約できてよかったと思っている。

令和3年9月26日23時前の時点では、公式ブログ上では以下のように説明されている。

価格変更

残念ながら、世界的な供給連鎖と部品の不足の危機により、過去数か月にわたって価格を引き上げざるを得なくなりました。2022年初頭に危機が解決し、価格を再び引き下げることができるようになることを願っています。(機械翻訳を一部修正)

Pricing Changes

Unfortunately the global supply chain and component shortage crisis has forced us to increase pricing over the past few months. We are hoping that in early 2022 the crisis will be resolved and we will be able to reduce pricing again.(原文)


これは全世界的なものなので仕方は無いものの、待てるのであれば数ヶ月は様子を見ようと思っていた。27日の早朝までは。「この説明文は果たしてどこまで信用できるのだろうか」と考え始め、待っていても仕方ないとさえ考え始めていた。

理由は「捻り出す」物では無く「作るもの」

実はもの凄く購入するかどうか迷っていた。無線キーボードやらノートパソコンスタンドやら、今月の23日にはアルバムまで予約していたので、予算は本当に限られている。そんな中で、実はシャオミの「ミースマートバンド6」を購入しようとしていたのだ。なんならSDRドングルを買う直前までそっちを買おうと強く考えていたくらいだった。

「新しいものを買う年」と「古いものを買い替える年」に分けることも考えていたが、現在のミースマートバンド4はなんの問題もなく動いているわけだから、慌ただしく買うこともないと考えた。その時丁度「バYバYレイニー」を聴いていたので、それに後押しされたというのもある。


何故このSDRドングルを買ったのかということを冷静に考えていくことにする。第一の理由は、作業中に聞く音楽代わりに中波放送を聞きたいと考えたからである。第二に、携帯電話で外出先で聴けるのかどうか検証してみたいからだ。市街地や山奥のキャンプ場に出かけてラジオを聞くのも優雅だが、あいにく自分の携帯電話は日本の超短波放送が入らない。第三に、新しい趣味と知識を増やすためだ。新しいことに興味がなくなってからでは、新しいことを覚えるのも難しい。

しかし、それ位しか理由らしい理由はない。たいしてお金を稼げる訳でもないので、購入に乗り気じゃなかった。ただ、「後悔するなら買ってからしよう」と考えたのだ。ダイポールアンテナキットのアンテナをループアンテナ化する記事も見つけたりしたし、思いもよらないタイミングでお金が転がり込んでくるかもしれない。それに、「もっと早く買えばよかった」となることがあまりにも多いので、買い物での慎重さというのが薄くなってきたりもしている(という自覚がある)。

一緒に購入した物・欲しい物

一緒にアマゾンベーシックのUSB-A→C変換コネクタも購入した。購入日までのタイムセールで、772円で購入できた。30日に到着するとなっているが、本当に動くのか、直ぐに壊れないかなど全く信用していない。きちんと使える製品であって欲しい。

そして、今後中波放送の受信感度に不満が出てきたら、ダイポールアンテナキットのアンテナをループアンテナ化したい。その方法は、偶然見つけたこちらの記事に書かれているので参考にさせて頂くつもりだ。

あくまでネット上の評判ではあるものの、大変熱を持つということも言われている。あまりに気になる様であれば、更に高性能・高価格なSDRドングルの購入も検討する。先程少しだけ出てきたタッチ画面付きのSDRでもいいし、ラズベリーパイで受信機を自作するかもしれない。

総括

到着は二週間後となっているので、11日くらいに届くかもしれない。いずれにせよ、この種類の製品は一切触ったことがないので、実際に届くまではわからないことも多い。しかし、興味だけは有り余るくらいあるので、今後とも長きに渡ってブログ上で報告・研究していく。
都樹れいや

電子機器を使用した感想や意見を掲載します。その他に健康や趣味の動画についても言及する場合があります。音声番組の配信も行なっています。