新企画!比較的普遍的な日常を記していく【ある1日001】

 

今回から新しい企画「ある1日」を開始する。その日1日(たまに複数日)の動きを忘れない様に記録していく。国内旅行や海外旅行は複数回まとめて系列形式で紹介するが、そのような特別扱いにならない日常の出来事をまとめていく。出来るだけ長く続けていきたい。記念すべき初回はイオンモールに行った日だ。


平日月曜日の朝っぱらからイオンモールにやって来た。イオンモールに着く直前に多色ボールペンの替え芯が無いのを思い出し、買いにやって来た。しかしどれなのか覚えていない。


ボールペンを取り出して確認する。サラサという会社だったかどうかもあやふや。グーグルペイに登録したソニー銀行のデビットカードで支払い。2年位前はできなかったが、本当にどんどん便利になっている。2018年の夏にバーコード決済を薬局で使ったら珍しがられたのだが、電子決済に対応していない焦点を見なくなる程に実際的に変化している。

家電量販店で気になる製品を見る


家電量販店にやって来た。アマゾンで画像しか見た事のない製品が思ったよりもジョーシンに置かれていたのでじっくり見て回った。本当はiPad Airが欲しいが、それ以外に歯列矯正とかデスクトップパソコンとか昇降机とか椅子とか欲しい物ややりたい事があるので節制しなければいけない。


この前紹介した「ブラックビュータブ6」に乗り換えたのと同じ8型のiPad mini(第6世代)。以前は10型のタブレットを使っていたが、8型に替えてからは頻繁に外でも使う様になった。本当にお金に余裕ができたら購入を検討したい。

【開封と考察】Blackview Tab6レビュー、値段の割に堅実な作りの実用的な8型タブレット端末

【開封と考察】Blackview Tab6レビュー、値段の割に堅実な作りの実用的な8型タブレット端末

タブレット端末を日常的に使っている人は僕の周りにも結構居る。音ゲーをしたりユーチューブで動画を見たり、勉強アプリを使ったりニュースサイトを見ている人もいる。これらは一般的な使い方であるが、高い処理性能が必要なものとそうで無いものが混在している状態だ。長く同じタブレット端末を使い続けるには余裕のある処



個人的に、将来一番購入したいのは「キヤノン EOS RP」だ。まさに「大人の夢」で、これを購入してブログの写真を撮ったり、ユーチューブの動画を撮影したり、食べ物の写真を撮ったり、旅行に行ったりしたい。


本体は小さいが想像よりもキットレンズ(24ー105ミリ)は大きく感じた。持ち運びが大変そうというほどでもないが、カメラはやっぱり携帯性が悪いんだなとも思った。RPはかなり安いが、それでも今の自分にはかなり高いので「将来の夢」でしかない。お金に余裕ができたら買おう。あと360度写真機も欲しい。


6万円以下で購入できる据え置き型パソコン(画面無し)。グラボもないのでゲームや動画編集には向かないが、シティーズスカイラインを遊ぶにはそれなりの性能のパソコンがいる。とりあえずブログとユーチューブを成功させるのが当面の課題かつ方針なので、後回しになると思う。カメラを買った後に検討したい。


ソニーの最安ブルートゥースイヤホン「ソニーWHーCH510」。5、000円程度で購入できるお安いヘッドホン。ちょっと耳当ての部分が小さいと感じた。横の15、000のソニー製ブルートゥースイヤホンは耳当てが大きいので、そこを改善してくれると助かるのだが。下で出てくる骨伝導イヤホンを購入した後に買う予定。


ちょっと驚いたのがこのワールドバンドラジオ。アイワ製のラジオで以前から知っていたのだが、ここで売っているとは思わなかった。通販よりも高いが実物の質感はとても良い。SDRの追加部品を購入したら購入したい。


令和4年中に必ずや購入したいと思っているのが、この骨伝導イヤホン「ショックズ オープンムーブ」。ショックズの骨伝導イヤホンの中では最安だが、かなり音はクリアで音質に問題はない。装着感が独特なのでそれが自分に合うのかどうかは不明だが、耳に優しいので今年中に購入する。

マクドナルドでバーガーと珈琲を買う


チキンクリスプ2つとスプライトと冷たい珈琲を購入する。14日(月)からはチキンクリスプは値上がりしてしまうのでその前に食べる。値上がりしたらマクドナルドに行くかコンビニに行くか迷いそうだ。珈琲はマクドナルドはとても安いし味も悪くないので高頻度で通っている。水筒に入れて帰る。


今年中に防疫情勢は良くなるのだろうか。令和2年の最初からずっと気にする生活を続けており、後数年は手の消毒を徹底していく。自動噴霧器を家の玄関用に導入する事も以前より検討している。

総括:この企画を続けていきたい


旅行に行くわけでもないしガジェットの発表会に行くわけでもない、普通の日常を記録していきたい。特に3年位経てば過去の記憶もあやふやになってくるので、継続して書いていく。あまり生産的な記事ではないが、日常生活をしっかりと捉えて見つめていきたい。
都樹れいや

電子機器を使用した感想や意見を掲載します。その他に健康や趣味の動画についても言及する場合があります。音声番組の配信も行なっています。