気になった事柄に関する記事を多く投稿する【快速新報令和4年5月号】

 

先月上旬に記事を書いた後、マウスを買い漁ったりしていた結果記事の更新を怠ってしまっていた。今回は、緊急で更新量を増やすために比較的短めの記事を書くという方針について記しておく。

先月の「今月の課題」の振り返り

5.6.共に課題を遂行することはできなかった。本質的な問題としては更新意欲が削がれているというのがあるが、勉強で時間が取れなかったというのが大きい。それはこの先1ヶ月、長くて7月の終わり位までは改善しないだろう。

なんとしてでも「更新がかなり長期間滞る」という事態は避けたいので、音声配信の件については一旦横に置いておいてブログ記事の更新に専念することにした。それは7月の終わりまで続けて、時間にかなり余裕ができれば音声番組の更新やレビュー記事の投稿等、比較的時間のかかる作業に力量を回したい。

7.「消息」分野の記事を大量に更新する

一旦記事を書くのをやめてしまえば続きを描くのが億劫になってしまう。一旦書き始めたら書き終えるという方針を貫徹するために、短くても記事を完成させるのを優先する。

新たに「消息」という分類を新設し集中的に記事を書く。いわゆるニュースの事だが、記事の量を増やすためにこの部分のブログ全体での割合を増やしていく。

8.SNS活動に本格的に力を入れる

ツイッターでフォローを積極的、電撃的、継続的に行う。目標は6月30日までにフォロワー300人、今年末までに1,000人とする。管理を徹底して迷惑をかけないようにする。

また並行して「Micro.blog」という以前知ったSNSの利用を開始する。これはフォロー等を通して繋がりを強化するのではなく、「サービスが続く限り長く継続する」というのが第一目標。

Bloggerは更新するのに少々気合がいるので、より敷居を下げて思案を少しでも記録していこうというのが目標。気に入ったら月額課金してもいいかもしれない。

初投稿!思案や随想を投稿していきます気軽に他人の目を過度に気にせずに投稿できる場所が欲しかったので、積極的、攻撃的に活用していきます 目標は「サービスが続く限り長く続ける」です。長期間継続するのが第一目標です。 現時点で英語が喋れないので意思疎通には相当支障が出る場面もあるでしょうが、好きなものや頭に浮かんだものを発信していくのでよろしくお願いします。

9.「曙光」や「随筆」のネタをまとめる

以前解説したものの更新ができていない「曙光」と「随筆」の更新を強化する。というよりもネタを準備して体系化を推進する。

総括

更新する気が起きないので、それを解消する方向に集中する。「5秒だけ作業する」と言い聞かせて作業を開始する。いずれにせよ今月はあと少しだが、その方針を来月以降に持ち込むつもりだ。
都樹れいや

電子機器を使用した感想や意見を掲載します。その他に健康や趣味の動画についても言及する場合があります。音声番組の配信も行なっています。