着実な努力で成果を獲得した一年 #曙光006


昨年は何よりも情報セキュリティマネジメント試験に合格し、それが結果として大学進学という特大成果に結びついた。このウェブサイトでも、ホロライブの韓国での人気について分析した記事が匿名掲示板で取り上げられ、それがまとめサイトに掲載されて韓国のサイトにも翻訳されるという過去最大の拡散がなされた。そしてそのおかげでこのサイトがグーグルアドセンスの審査を通過した。

これらは日々の努力やより高みを目指そうといった意識、深い洞察等があってこそなせられたものだと考えている。そして昨年一年をしっかりと振り返りたい。

1月/Blackview Tab6購入

お正月に貰ったお金でBlackview Tab6というタブレット端末を購入。最初に買ったケースとフリーカットの保護フィルムの使い勝手が悪くて苦労した。ブログ用の写真を撮ったりした。初めての8型タブレットなので嬉しくてそこからは基本的に毎日持ち運んでいる。ブログの閲覧数にも大きく貢献してくれている。

2月/マーム閉店

2月1日にマームに足を運んだら、大部分が閉鎖されていて本当にびっくりした。マームドリップカフェは本当に気に入っていたし、居心地が良かったので惜しい。カフェはまた建て替えて復活してくれたら嬉しい。

3月/試験に向けて学習

2回目の基本情報技術者試験を受ける事になっていたので、のんびりと部活に励む。少しブログもこの頃に更新している。そしてマクドナルドの一部メニューが値上げをした。その後も値上げはするのだが、それまでの値段が安すぎたのだと思う。仕方ないと受け入れている。

4月/基本情報に落ちる

なんというか分かっていた感があったが、勉強不足で落ちる。本当に残念。ここから目標を情報セキュリティマネジメント試験に切り替える。現在メインで使っているトランヤの完全独立型イヤホンを購入。ノーブルのイヤホンの電池劣化対策。伊勢志摩の方に旅行に行く。マナー講義は教わった内容を一切覚えていないが、おかげ横丁を探索したのは楽しかった。おかげ横丁のスターバックスは雰囲気があって良かった。「スターバックスはよく訪れていますか?」的な事を店員さんに聞かれて、はいと答えたら「ありがとうございます」と。

5月/気楽に生活する

ここでは特筆すべき点は無い。マウスを買ったり無印に行ったりした。

6月/情報セキュリティマネジメント試験合格!

大学合格まではこれが昨年でいちばん嬉しかった。ITパスポートと基本情報午前免除以来の部活での試験合格。これが大学進学に結びついたんだから頑張って本当に良かった。そしてここで令和2年4月から続けてきたコンピュータ部を引退。体育祭があったのと、お父さんとアイスカフェラテを新しく出来たカフェに買いに行ったりした。モスバーガーにも足を運んだ。

7月/スタバに行きまくる、P803購入

デジタルでGIFになっているスターバックスカードが貰えるとの事で、十回スターバックスに行った。物理では無いというのは最後の方まで知らなかった。お金は使ったが余り記憶には残っていない。そして昨年2枚目の8型タブレット端末を購入。イオシスさんで激安で販売されていたタブレット。電池が消耗してもいい様に二台体制を構築。P803もブログの閲覧数に大きく貢献してくれている。

8月/ブログ収益化!そしてMacBookAirが故障

ホロライブが韓国で爆発的に人気になった情勢分析」という記事を公開したところ、現時点で一番見られた記事になった。これは都樹電子街の今年一番の成果。noteにリンクを含んだ一部分だけの記事をあげておいたところ、匿名掲示板内で都樹電子街の該当記事へのリンクが貼られて匿名掲示板内で話題になり、それがまとめサイトにも転載されて、更に韓国語に翻訳までされた。凄まじい規模の拡散。そのおかげでグーグルアドセンスの審査にも合格したりと大成功を収めた。ニッチ戦略の有効性を身をもって実感した。

そして間違いなく今年一の悲劇も発生した。M1チップ搭載MacBookAirを初期化したら起動しなくなった。おそらくだが雑に扱ったのが原因では無いかと考えている。今までの人生で自分で購入した(親の補助があっても)一番高額な電子機器なのだから、もっと丁寧に扱うべきだというとても重い教訓になった。そして大学のオープンキャンパスにも参加したが、初っ端から遅刻した。もっと余裕を持って動くべき。ドリキンさんのテスラ試乗動画を見て、テスラの電気自動車が欲しくなった。

9月/文化祭等

文化祭は楽しめた。舞台は緊張したもののまあまあ上手くいったと思う。ブーケに行った。星街すいせいさんのアクリルスタンドをファミリーマートで地域経済振興券で購入したりした。先月に比べれば地味だが十分楽しかった。

10月/散財!

アマゾンのファイヤタブレットやマイクロソフトマウス、Ewinのキーボードを購入した。というか昨年三台目のタブレット。タブレット買い過ぎ。ファイヤタブレットは市場にもう在庫がほとんど無い8型の白縁のタブレットだったので、無くなる前に買えて良かった。そしてこの買い物からフリマアプリを使い始めた。フリマアプリはトラブルがあるんじゃ無いかとそれまでは距離を置いていたが、ファイヤタブレットを買う時に「ペイペイフリマ」と連呼している広告を思い出して使ったら良かった。食わず嫌いは良く無い。

11月/大学受験

大学に指定校推薦で受けさせて貰えた。今度は遅刻しないように到着した。面接のみだったが、練習や面接までの方が色々苦労したほどだった。面接本番はそんなに緊張せずに終わった。

12月/大学合格!車校、MacBookAir復活

12月1日に大学合格の通知が来た。間違いなく今年一嬉しかった!特待生なので気を引き締めて頑張っていきたい。そしてその後車校に通い始めた。学科よりも技能の方が時間がかかるのでは無いかと踏んで技能実習を多めにしたが、技能実習の方が先行しすぎた。早めに卒業出来るよう頑張りたい。そして町からの補助金を頂いて、故障していたパソコンが修理出来た!本当にありがたい。

総括

色々と実際の生活で大学に受かったり資格試験に受かったりと大きな進展があって忙しかったのでブログや音声配信が疎かになっていた。今年は勉強にしっかりと取り組みつつ、ブログや音声配信等も進めていきたい。そしてユーチューブにも参入したい。
都樹れいや

電子機器を使用した感想や意見を掲載します。その他に健康や趣味の動画についても言及する場合があります。音声番組の配信も行なっています。